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新しい技術の影響を理解する

 

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2024年は半導体業界において記録的な年となり、その成長の多くは人工知能(AI)アプリケーションによって牽引されました。この需要の高まりに伴い、主にGPU、高帯域幅メモリやデータセンター向けのネットワークおよびストレージ製品などの高性能プロセッサの需要も増加しました。常に新しい技術が求められる一方で、多くのライフサイクルの長いアプリケーションでは必ずしも新しい技術が必要ということではありません。新しい技術を採用する前には、そのアプリケーションの設計サイクルや製品ライフサイクル要件、そして新しい技術の安定性を正しく理解することが重要です。また、技術的な移行を円滑に進めるには、信頼できるパートナーシップを構築することも欠かせません。

業界市場の内訳を詳しく見てみると、大半の分野では成長がほとんど見られず、場合によっては減少していることがわかります。以前の在庫過剰による調整は解消されたものの、依然として従来型やライフサイクルの長い市場では不確実性が続いています。

 産業機器、医療機器、および航空電子機器といった従来のエレクトロニクス分野は、技術革新が過渡期にあるなかで、難しい判断を迫られています。新しい技術の採用に伴うリスクは、市場の分野や最終用途の種類によって左右されます。顧客は、新しい技術の安定性、新たな設計サイクルに必要な期間、そして既存製品のライフサイクルを理解しておく必要があります。また、新しい製品技術が成熟していくなかで、既存の技術が置き換えられる可能性があることについても、十分に認識しておく必要があります。 

新しい製品技術が導入されると、その採用は段階的に進んでいきます。

  1. 最先端アプリケーションでは、製品ライフサイクルが短く柔軟なため、いち早く新しい技術を活用し、技術の成熟に応じて適応していきます。
  2. 従来の顧客は、メーカーが新しい製品を主力製品ラインに取り込んだ段階で採用をはじめまし。
  3. 設計期間が長く、製品のライフサイクルも長い顧客は、再設計や再認証に時間とコストがかかるため、新しい技術の導入が最も遅れる傾向があります。

この3.のタイプの顧客は、ライフサイクルの管理において最も大きな課題に直面しています。それは、高い信頼性要件や、安定性が実証された製品を求める各種認証機関の認証取得が必要であるからです。設計サイクルの中・後期における変更やリビジョンには多大なコストがかかる可能性があり、それによって市場投入までの期間が大きく遅れることもあります。さらに、これらの顧客は、自社の既存製品の継続的な存続性も確保する必要があります。

ライフサイクル管理の観点からは、新しい製品技術が既存の技術にとって代わる際に懸念が生じます。より新しい製品の出荷量が増えると、メーカーはリソースをそちらに移すようになります。長期的には、古い・出荷量の少ない製品を維持することは、生産面でも財務面でも負担となってきます。こうした変化が実際に起こるまでの期間が、数年なこともあれば、10年以上かかることもあります。

例えば、オートモーティブや産業アプリケーションにおけるイーサネットの活用を考えてみましょう。シングルペアイーサネットの開発により、その採用が促進され、現在ではCANbusやRS232/422/485などの各種シリアル通信技術と共存しています。しかし、オートモーティブ・アプリケーションのデータ量が増大し、インダストリー4.0の普及が進む中で、これらの旧来のシリアル通信技術は徐々に廃止されつつあります。出荷量が減ると、メーカーは製品ラインの見直しを行うことになり、今後の製造継続に関する厳しい判断を迫られることになります。

時間の経過とともに、製品の変更や製造中止は避けられずに発生します。その影響を最小限に抑えるためには、パートナーシップを通じてこうした変化を継続的にモニターしていくことが、顧客にとって重要です。ロチェスターエレクトロニクスは、顧客やメーカーと連携しながら、継続的な市場動向を観察し、製造中止品在庫を確保するとともに、本来であれば入手できなくなる製品のライフサイクルを延長する取り組みを行っています。

ロチェスターは、世界有数の認定されたアフターマーケットの正規販売代理店です。主要半導体メーカーから信頼を得ており、通常の製造中止(EOL)後も継続的な製品供給ができるほか、ウェハ製造やICパッケージのサプライチェーンにおける業界全体の技術動向について独自の洞察を持っています。

 ロチェスターは包括的な市場分析を通じて、顧客に独自の製品リスクの評価の視点を提供します。当社の専門チームは独立した助言を行い、リスク軽減のためのさらなる保護層を付加し、半導体製品の製造中止による高額な生産の中断やサポート終了を回避するお手伝いをします。市場全体の状況を活用することで、顧客が情報に基づいた意思決定を行い、円滑な業務運営の実現ができるよう支援しています。 

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